ドラマニアまさみの「激甘」鑑賞日記

海外ドラマが大好きな佐藤雅美が、徒然なるままに鑑賞日記をつけていきます。製作者すべてに敬意を払って、批評は激辛ではなく、激甘です。

海外ドラマ「リーサル・ウエポン」シーズン1 ep1最悪のコンビ

※ネタバレあり

(時にはネタバレなさ過ぎて内容分からない可能性あり)

※基本的に「激甘評価」

f:id:masami-sugar:20190517022530j:plain

さて、この画像見たら、あなたはどっちが主人公だと思いますか??

 

 

私は元々も映画「リーサル・ウエポン」を観ていなかったので何の先入観も無しに見たのですけども、

 

この画像だけで見た私の中でのこのお話のイメージは

 

 

甘いマスクの爽やかな好青年マイクと(ちなみにこの名前もイメージ)

ゴリゴリのオラオラで無口ででもデキル男のタフガイ、トムが(もちろんこの名前もイメージ)

難事件をコミカルかつハートフル、さらにはアクションたっぷりで解決する話だと思っていました。

基本相棒ものだからダブル主役風にしていながらも

無口なトムが好青年マイクによってちょっとずつ人間らしい心取り戻していく的なのを勝手に想像した訳ですよ。

 

 

勝手にね、もちろん勝手に。

 

 

 

でもさ

f:id:masami-sugar:20190517022530j:plain

左の方、ほぼディカプリオじゃないですか?レオナルドさんちの。

 

そしたらさ、

★好青年マイク★ってそう思うのもあながち間違いじゃないと思うの。

 

f:id:masami-sugar:20190517022530j:plain

ほんで右の方、もう笑う気いっさい無い顔してるじゃないですか?

 

そしたらさ、無口のトムって思っても仕方ないじゃないと思うんです。

 

 

 

で、実際観てみたら、

 

 

 

もうほぼ180度違っていました。

たぶん176度くらい違ってた。

 

 

 

ここでもしかしたら私と同じような印象を画像から受け取ったかもしれない方にざっとこのドラマのあらすじを説明しますね。

どの程度想像と違ったかご確認頂ければ幸いです。

 

「妊娠中の妻を悲劇的な事故で亡くし、自暴自棄で自殺願望を持つ命知らずな元ネイビーシールズの刑事マーティン・リッグス(私の中では好青年マイク)は故郷のテキサスを離れ、ロス市警に異動してくる。
パートナーとなったのは、心臓発作による休職から復帰したばかりで愛する妻と3人の子供と暮らす家族第一の刑事ロジャー・マータフ(私の中では無口なタフガイ、トム)
境遇も性格も正反対の二人は当然ながら相性は最悪。

しかし、犯罪者を前にすると絶妙なコンビネーションを発揮して大暴れ!時に衝突しながらも数々のロスの凶悪犯罪に立ち向かっていく。」

 

 

 

え、主役そっちなの?!

 

好青年マイクなの?!

 

 

ってか好青年じゃ全くないし、

なんならこんなにディカプリオにクリソツなのに

実際動いている彼は自暴自棄感が溢れまくり過ぎてて

なんなら、ほぼほぼジョニーデップじゃないかよ!!!!!!!!

どっちもイケメンだけど!!!!
 

 

みたいな感じで見出した最初の5分くらい

私わなわなしましてね。

 

シーズン1のep1の最初の5分なんて

これから先の明暗分けるからこそどのドラマも本気出してるのに。

その5分全く冷静に見れなかった私がいたわけですよ。

 

 

 

一応1話目のあらすじをざっと説明すると

「テキサスからやって来たマーティン・リッグスは、元ネイビーシールズ(海軍特殊部隊)の隊員。妊娠中の妻を亡くして自暴自棄になり、無謀な行動ばかりとっている(あの好青年マイクが)一方、心臓発作で休職していたLA市警のロジャー・マータフは、最近復職したばかりの真面目なベテラン刑事。(真面目なの?!あの無口なタフガイのトムが?!)正反対の2人が(いや、キャラ設定がね想像と正反対でしたよ)タッグを組んで数々の事件を解決していく。彼らの初仕事は、丘で発見された遺体の捜査。リッグスは麻薬組織の入れ墨をした男を見かけ尋問しようとするが、男が突然、逃亡。リッグスとマータフは男を追ってカーチェイスに突入する」

 

 

想像と違う設定にわなわなして、

内容と設定を受け入れるというか、

受け取るのに時間がかかりまして

 

 

1話目の感想が「ジョニーデップみたいで格好良かった!」みたいなお馬鹿な感想しか出てきません。←

 

カーチェイスすごかった気がするなぁ~←

 

 

まぁ、おそらくここからの話の流れとしてはタフガイのトムによって(もうこう呼ばせてくれ)マイクが少しずつ人間らしい感じになっていくのかな??

なんて想像しています。

 

 

 

が、その想像も裏切られる可能性は大いにありですけどね!!!!!!